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Game Centerとはアップルが提供するオンラインソーシャルゲームネットワークである。ユーザーは友達を招待しマッチメイキング、他人のスコアを追跡したり、リーダーボードでハイスコアを競い合うといったマルチプレイヤーゲームをすることができる〔。2010年8月8日に発表され、iOS4.1がリリースされた9月8日に一般公開され、11月にはiPad上のiOS 4.2に対応した。2011年10月、iOS 5に対応する形でメジャーアップデートし、ターンベースマッチへの対応が追加された。 2012年2月16日、アップルはMac OS Xの最新バージョンにもGame Centerを搭載すると発表し、7月25日、Mountain Lionに組み込まれた〔Apple - OS X Mountain Lion 〕。 Game CenterはiOS 4.1以降にて開発者によってCocoa TouchフレームワークセットのGameKitフレームワークを実装できる。 ==歴史== 2008年7月10日にアップルがApp Storeをスタートさせて以来ゲームはiOSプラットフォームの中でメジャーなジャンルとなっていったが、現市場において他のゲーム機とは異なりアップルには統一されたマルチプレイヤーやソーシャルシステムが無かった。この不在はまもなくOpenFeint、Plus+、AGON Online、Scoreloopといったサードパーティによって補われた。これらのサードパーティはまた複数のサードパーティを伴ってオンラインゲーム環境を制御し、非統一なエクスペリエンスを脱した。 Game Centerは2010年4月8日に開催されたiOS 4プレビューイベント内で発表され、8月にプレビュー版がアップルの登録開発者にリリースされた〔。同年9月8日にiPhone 4、iPhone 3GS、第4世代iPod touchに対応したiOS 4.1やiPad上で動作するiOS 4.2に搭載された。 iOS 5のリリース時にGame Centerはアップデートされターンベースゲームとプレイヤーの写真掲載、友達提案、アチーブメントポイント機能が追加された。iPhone 5と共にリリースされたiOS 6でのアップデートではGame Center対応ゲームを起動したらバックグラウンドでGame Centerが動き、複数回接続を促される。これに関してゲームをプレイしたい時にベストなユーザーエクスペリエンスになると考えられるが、接続できない場合ゲームを再開した時にログインを促され、それをコントロール出来ない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Game Center」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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